本文へスキップ

横須賀グループは、会計、税務、不動産鑑定を専門とするコンサルティンググループです。

TEL. 03-3861-5791

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-3-9

横須賀G通信(FAXNEWS)FAXNEWS

YF-00711

発信 平成27年5月8日

「自主点検チェックシート【入門編】」が公表されています!

公益財団法人 全国法人会総連合は、企業の内部統制面の向上等を目的として、点検すべき基本的な重要45項目「自主点検チェックシート【入門編】)」を、4月15日に公表しました。

今回のFAXNEWSでは、この45項目のうち「売上」、「役員報酬」及び「給料・賞与」を例に、チェックシートの点検項目、点検内容及び期待できる効果についてお伝えします。

1.「売上」「役員報酬」及び「給料・賞与」の点検項目等と期待できる効果

  科目等 点 検 項 目 具体的な点検内容 期待できる効果
W




売上 自社の売上計上基準に基づいて計上されていますか。 自社の売上計上基準は明確にされていますか。 毎期適正な売上を計上することができます。
値引き、割戻し等は責任者の承認の下に処理されていますか。 値引き等について責任者の権限の範囲で適切に処理されていますか。 内部の不正等を未然に防止することができます。割戻しは、稟議書や決裁書等があれば、さらに良いでしょう。
役員報酬 株主総会の決議等に基づいて、適切な時期に支給されていますか。 議事録で役員の報酬総額の定めはありますか。
また、各人ごとの報酬額を定めていますか。
支給根拠や支給時期を明確にすることができます。
給料
賞与
扶養控除等申告書等は期限までに提出を受け、適切に保存されていますか。 原則として、その年の最初の給与支払日の前日までに提出を受けていますか。
提出がない場合、源泉所得税は乙欄を適用して徴収していますか。
適正な源泉徴収と年末調整を行うことができます。
出勤簿、タイムカードは適切に作成・保管されていますか。 従業員全員について作成されていますか。
役員は出勤実績が明らかになっていますか。
勤務時間を適切に管理できるとともに、勤務実態を明らかにすることができます。

(出所:http://tax-compliance.brain-server2.net/compliance/units/加筆)

2. むすび

企業を成長させるには、売上を増やし利益を獲得することが必要ですが、一方で社内の内部統制面の向上も、非常に重要です。「自主点検チェックシート【入門編】」を活用して、まずは社内の状況を確認してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

(文責−久保田 勝一)

  • はてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

メルマガ「横須賀G通信」の登録はこちらでお願いします!

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

 メルマガ「横須賀G通信」配信サンプル

バナースペース

横須賀グループ

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-3-9

TEL 03-3861-5791(代表)
FAX 03-3861-5796
URL http://www.yokosuka.jp
 

税理士法人 横須賀・久保田

TEL 03-3861-5791
FAX 03-3861-5796
URL http://tax.yokosuka.jp
 

渇。須賀不動産鑑定事務所

TEL 03-3861-5299
FAX 03-5687-8255
URL http://kantei.yokosuka.jp