本文へスキップ

横須賀グループは、会計、税務、不動産鑑定を専門とするコンサルティンググループです。

TEL. 03-3861-5791

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-3-9

横須賀G通信(FAXNEWS)FAXNEWS

YF-00736

発信 平成28年01月18日

クラウドレジを導入してみませんか

先般の横須賀G通信(YF-00733)では、事務作業の効率化を実現する会計ソフトのクラウド化(以下、クラウド会計)についてご紹介しました。クラウド会計は様々なシステムと連携が可能です。

一例として銀行入出金データやクレジットカードの取引明細との連携がありますが、現金取引が多い業種についてはPOSレジのクラウド化(以下、クラウドレジ)を導入することによってレジデータとの連携を図ることも可能です。

今回はクラウドレジについてご紹介したいと思います。

1.クラウドレジの導入

クラウドレジはクラウド会計と同様、データをインターネット上に保管するサービスです。両方インターネット上に保管されていますからデータを自由にやりとりすることができます。

クラウドレジでの処理はリアルタイムでクラウド会計の仕訳として自動で処理されますので入力作業はほぼなくなります。


2.クラウドレジの主な特徴

クラウドレジ導入のメリットは事務作業の効率化だけではありません。
売上分析機能や予約台帳、在庫管理、顧客管理機能などが付いた商品もありますのでクラウドレジだけでトータル的に店舗管理をすることも可能となります。

また、大きな機械も不要となるのでレジカウンターを有効に活用できます。
コストについても各商品とも従前のPOSレジに比べて非常に安価です。

現状ではデメリットは特に見当たりませんが、強いて言えば導入時の初期設定が必要なことです。
これにつきましては弊社がお客様の実情を踏まえた提案やサポートをさせていただいております。

3.ビジネスチャンスの可能性

クラウドレジは新しい分野であり、様々な業界の大手企業が新規参入してきています。
大手企業の保有する膨大な顧客情報やサービスとの連携も今後大いに予想され、導入先のビジネスチャンスとなる可能性を秘めている点も見逃せません。

導入のご検討の相談等は当ホームページお問い合わせフォームからどうぞ。

(文責−久保田勝一)

  • はてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

メルマガ「横須賀G通信」の登録はこちらでお願いします!

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

 メルマガ「横須賀G通信」配信サンプル

バナースペース

横須賀グループ

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-3-9

TEL 03-3861-5791(代表)
FAX 03-3861-5796
URL http://www.yokosuka.jp
 

税理士法人 横須賀・久保田

TEL 03-3861-5791
FAX 03-3861-5796
URL http://tax.yokosuka.jp
 

渇。須賀不動産鑑定事務所

TEL 03-3861-5299
FAX 03-5687-8255
URL http://kantei.yokosuka.jp