税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > スタートアップ創出促進保証制度

スタートアップ創出促進保証制度

投稿日2023.04.28

日本では、アメリカや中国に比べスタートアップ企業が少ないと言われており、その理由として、リスク回避の文化や資金調達の難しさなどが影響していると考えられています。
実際に下記の図が示す通り、日本の起業関心層のおよそ8割が、起業をためらう理由として「借金や個人保証を抱えること」を挙げています。

※参照:内閣官房 「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画」
こういった経営者の個人保証(以下、経営者保証)が起業・創業の阻害要因とならないように、経営者保証を不要とする創業時の新しい信用保証制度として、「スタートアップ創出促進保証制度」が令和5年3月15日からスタートしました。
今回は、この「スタートアップ創出促進保証制度」の概要をお伝えします。

制度の概要

融資・保証申込・手続きの流れ

※参照:中小企業庁
                     
創業計画書の作成等が必要になりますが、起業のハードルを下げ、必要な資金が調達できる本制度は、起業関心層にとって有意義な制度と言えるでしょう。
お問い合わせは、弊法人ホームページの 無料相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP