税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > 令和4年分所得税確定申告の変更点

令和4年分所得税確定申告の変更点

投稿日2023.02.28

令和4年分の所得税確定申告期間が始まっています。大きな改正項目はありませんでしたが、昨年までのコロナウィルス感染症対策としていた申告期限の延長制度がなくなり、申告期限に注意が必要です。

今回は、確定申告に関する主な変更点と受付期間などを中心にお伝えします。

令和4年分確定申告の主な変更点

確定申告書の様式が統一  今まで確定申告書AとBの2種類がありましたが、区分がなくなり新しい申告書に一本化されました。修正申告で必要だった第五表も廃止されました。
公金受取口座の
利用や登録が可能
公金受取口座を利用欄に〇を記載するだけでマイナポータルで登録した口座に還付金が振り込まれたり、公金受取口座の登録ができるようになりました。※マイナポイント付与を希望の場合は最新の情報をご確認ください。
住所変更に関する
届出書が不要
転居等により納税地が変わった際に必要だった異動届出書の提出が不要になりました(令和5年1月1日から)。確定申告書の第一表で「振替継続希望」に〇をすれば振替納税を継続することができます。
スマホアプリ納付が開始 30万円以下の納付に「スマートフォン決済専用サイト」からスマホアプリ納付を利用し納付する方法が選択できるようになりました(既報YF-00983)。

確定申告の受付期間・納期限・振替日

令和4年分の確定申告書の受付期間等は以下のとおりです。

  受付期間 納期限 振替日
所得税等  令和5年2月16日(木)
~ 3月15日(水)
3月15日(水) 4月24日(水)
個人事業者の消費税  令和5年1月4日(水)
~ 3月31日(金)
3月31日(金) 4月27日(木)
贈与税 令和5年2月1日(水)
~ 3月15日(水)
3月15日(水)

受付期間内の適正な申告をするとともに、この機会に令和5年10月から始まるインボイス制度や令和6年1月からの電子帳簿保存法の対応を検討してみましょう。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP