税理士法人横須賀・久保田 > 税金・会計お役立ち情報 > 個人の税金 > 第2次安倍内閣発足後の課税対象所得の推移

第2次安倍内閣発足後の課税対象所得の推移

投稿日2016.11.18

平成24年12月26日の第2次安倍内閣発足から現在まで約4年が経過しようとしています。
様々な経済対策がありましたが私たちの生活は豊かになったのでしょうか。

人それぞれ豊かさの定義は異なりますが、今回は、経済的な豊かさの指標として考えられる納税義務者一人当たりの課税対象所得の推移についてお知らせします。

1.納税義務者一人当たりの課税対象所得の推移

総務省が毎年発表する「市町村税課税状況等の調べ(総務省が全都道府県を対象に道府県税の課税状況等について照会を行い、その報告を集計編纂したもの)」の主要都市(県庁所在地)の納税義務者一人当たりの課税対象所得の推移は以下の通りです(弊社集計)。


いずれの都市でもH26年までは上昇傾向が見られ、以降は下落傾向が見受けられるものの(大阪府・福岡県を除く)、東京都だけが他の都市を大きくリードしていることが分かります。

それは東京都に大手企業が集中していることや地価が高いため、経済的な恩恵を受けやすいことが原因と思われます。

2.まとめ

納税義務者一人当たりの課税対象所得はH25年に比べ上昇していますが、豊かさを実感している人はどのくらいいるのでしょうか。

米国ではトランプ氏の経済政策に期待感が高まっており、ジョーカーのトランプがエースになるかもしれないと囁かれています。安倍内閣にもトランプ氏に負けない更なる経済政策を期待したいものです。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

(文責-横須賀博、石川輝)

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP