年末のご挨拶

投稿日2022.12.28

間もなく令和4年も終わります。今年は皆様にとってどのような1年でしたでしょうか。

税理士法人横須賀・久保田には事務所移転という大きな出来事がありました。利便性を考え、より神田駅に近い大通りに面したビルに移転することができました。
また、これまで2フロアだったオフィスも1フロアになり、従業員間のコミュニケーションも以前より増えたと感じています。

個人事務所時代を含めて60年余、継続して同じ神田地区で税理士業務を行っておりますが、新しい場所で今後の皆様へのサービスに磨きをかけられればと思っております。

世の中に目を向けてみると、今年は以下のようなことがありました。
・ロシアのウクライナ侵攻とそれに伴う経済の混乱
・安倍元首相銃撃事件
・大幅な円安
そしてまだまだ終わりの見えないコロナウィルスとの闘い等々、どちらかといえば暗い話が多い1年でした。その一方で北京オリンピックやサッカーワールドカップでの日本勢の活躍など、私たちの気持ちを明るくしてもらった出来事もたくさんありました。

令和5年はどのような年になるでしょうか。

税務面で言うとインボイス制度の導入が大きなトピックです。制度の導入自体は何年も前から決まっていたのですが、今年後半になってようやく話題に上ることが多くなり、私どものお客様にも準備を進めていただいております。また我々もお客様だけでなく、外部の方々へのインボイスセミナーも行い、少しでもご理解いただけるように努めてまいりました。

また約1年後ですが、電子帳簿保存法も本格スタートします。正直、電子帳簿保存法は本当に事業者の皆様が対応できるのだろうかという不安はありますが、一旦延期された制度です。今度はスタートするでしょう。私どもがアドバイザーになっているfreee会計やマネーフォワードなどのクラウドソフトが活躍することになりそうです。

税法は本当に毎年変わるので勉強が大変ですが、だからこそ皆様に最新の改正をお伝えすることが私たちの使命だと思っております。常にこの使命感や初心を忘れずに、今後も皆様に有益な情報をお伝えしていく所存です。

来年が皆様にとって素晴らしい1年であることを祈念して年末のご挨拶とさせていただきます。

税理士法人横須賀・久保田 代表社員 久保田一成
株式会社横須賀不動産鑑定事務所 代表取締役 林達郎

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP