税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 不動産 > 継続地代の実態調べ(平成24年版)発行

継続地代の実態調べ(平成24年版)発行

投稿日2012.11.08

先月末、『継続地代の実態調べ(平成24年版)』が日税不動産鑑定士会という研究団体により発行されました。同書は3年おきに発行されており、今回で14版になります。

日税不動産鑑定士会は税理士、不動産鑑定士、公認会計士等の専門家により結成された会であり、同書は会員から提出された東京23区を中心とした継続地代の事例など、規範性の高い生の資料を統計的に分析した資料です。

なお、同書で扱う継続地代は、原則として旧借地法の適用下にある既存の借地権に係る地代を対象としています。
今回のFAX NEWSは、この『継続地代の実態調べ(平成24年版)』から、その分析結果データの主たる点についてお知らせします。

継続地代水準の推移

継続地代の水準については、住宅地、商業地ともに前回調査時(平成21年版)と比べて概ね横這いとなっています。

継続地代の平均的活用利子率及び公租公課に対する倍率の推移

平均的活用利子率とは、土地価格に対する継続地代の割合を算定した指数ですが、住宅地、商業地ともに、前回調査時(平成21年版)と比べて微増しています。

一方、公租公課に対する倍率とは、継続地代が公租公課の何倍に相当するかを算定した指数ですが、住宅地、商業地ともに、前回調査時(平成21年版)と比べて微減しています。

  H21年版 H24年版
住宅地 0.76% 0.79%
商業地 1.11% 1.37%
  H21年版 H24年版
住宅地 4.50倍 4.25倍
商業地 3.92倍 3.81倍

むすび

この継続地代の実態調べは、東京地区の継続地代の実態を知る上で貴重な資料として裁判所など公的機関にも認知されています。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP