税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 不動産 > 不動産の収益価格について

不動産の収益価格について

投稿日2006.08.08

最近、新聞や雑誌で「不動産の収益価格」に関する記事を見かけます。そこで、今回のFAXNEWSは「不動産の収益価格」とはどのようなものか分かりやすくお伝えします。

【不動産の収益価格とは】

不動産の収益価格とは、ある不動産が現在から将来に生み出す純収益(総収益から総費用を差し引いたもの)の現在価値の総和を示した価格をいいます。収益価格は、現在、賃貸に供されている不動産であれば実際の賃貸状況を基に、また、自ら使用している場合は賃貸を想定して求めます。

【収益価格の求め方】

収益価格=ある不動産が現在から将来に生み出す純収益の現在価値の総和
    =(一期間の)純収益÷還元利回り
    …直接還元法による算定式(ほかに、DCF法もあります)

【純収益と還元利回り】

それでは、各要素についてみてみると、

(一期間の)純収益 = (一期間の)総収益-(一期間の)総費用
総収益 賃料収入(駐車場使用料等を含む)のほか、敷金や保証金など預かり金的性格を有する一時金の運用益、礼金や権利金など賃料の前払的性格を有する一時金の運用益及び償却額など不動産所有者が受け取ることができる収益の総額。
総費用 対象となる建物の管理費(清掃費、警備費、保守点検費など)、維持修繕費、水道光熱費、損害保険料、土地建物の公租公課(固定資産税や都市計画税)、空室損失など不動産所有者が負担する費用の総額。
還元利回り 「将来の収益に影響を与える要因の変動予測」と「予測に伴う不確実性」を含むもので、類似不動産の利回りとの比較などから求められます。将来において純収益が減少する要因があれば、還元利回りは高くなり、純収益が増加する要因があれば、還元利回りは低くなります。

【むすび】

収益価格はその不動産の実際の純収益(自ら使用している不動産の場合は想定純収益)を基に求めるため、不動産の真の経済価値を示した価格ともいわれます。今後は不動産の収益が重視されたこの収益価格が、不動産取引の主流となるでしょう。
詳しくは当事務所まで。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP