税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 不動産 > 地価動向報告(地価LOOKレポート)について

地価動向報告(地価LOOKレポート)について

投稿日2008.05.08

 国土交通省は、主要都市の高度利用地地価動向報告として、平成20年3月24日に第1回目の「地価LOOKレポート」を発表しました。
 そこで、今回のFAX NEWSはこの「地価LOOKレポート」についてお知らせします。

調査の概要

(1) 調査目的 

 主要都市の地価動向を先行的に表しやすい高度利用地等の地区について、四半期毎に地価動向を把握することにより、先行的な地価動向を明らかにする。

(2) 調査内容 

 鑑定評価員(不動産鑑定士)が調査対象地区の不動産市場の動向に関する情報を収集するとともに、不動産鑑定評価手法による地価動向の把握を行い、その結果を国土交通省において集約する。

(3) 対象地区 

 三大都市圏、地方圏において特に地価動向を把握する必要性の高い地区。

(4) 調査時点 

 毎年1月1日、4月1日、7月1日、10月1日の4回。

(5) 調査項目 

 第一に総合評価として、対象地区の代表的地点の土地価格を鑑定評価し、四半期毎の変動率を記載する。第二に詳細項目として、対象地区全体についての各要因(取引価格・取引利回り・取引件数・投資用不動産の供給・オフィス賃料・店舗賃料・マンション分譲価格・マンション賃料)の動向を記載する。第三にこれらの動向についての鑑定評価員のコメントを記載する。

(6) 閲覧方法 

 「地価LOOKレポート」は、土地総合情報ライブラリーのホームページ内で閲覧可能(http://tochi.mlit.go.jp/)となります。

むすび

 これまでも、地価公示や地価調査等により地価の動向は公表されていましたが、共に年1回の調査・発表であり、近年のような地価の変動が著しい時代にもかかわらず、タイムリーな地価動向を表していないとのことから、今回の「地価LOOKレポート」によって四半期毎の調査結果がタイムリーに把握することができることとなりました。
 詳しくは、当鑑定事務所まで。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP