年末のご挨拶

投稿日2008.12.28

毎年、高野山から送られてくる家宝歴によると、年男である来年の私の運勢は『環境や時期、地位に応じ、如何に行動すべきか変化の道を知ることが大切で、自分の独断で行動することなく、識者の意見に従うのが大切である』とありました。
要は、『歳相応に識者の意見に従って生きるべし』と諭された思いです。

ところで私共の青春時代は戦後の混乱期であったことから、その日を如何に生き抜くかというのが日々の生き様でした。
そしてその仲間達の残存命数が限られてきた今になって、米国の行き過ぎた単独行動主義と市場原理主義がウォール街に集う錬金術師を踊らせ、その者達が作り出した金融派生商品が米国発の世界恐慌を招きつつあるような情勢となってしまいました。

これは、世界における米国の一国優位体制の崩壊と、米国が世界経済の牽引者たる地位をも失うことを意味しております。

そんなことから、がむしゃらに生き延びてきた私共にとって、今度は日本経済は日本の力でどうぞ、個人のことは個人の力でどうぞ、と言わんばかりの世の移り変わりに愕然としております。

でも、日本は古来から農耕民族としてのDNAを継承しております。
「汗を流す」「常に考える」「価値を創造する」等の日本古来のDNAこそが日本の実体経済を生みだしたものであって、その基本こそ忘れずに、今また戦後の混乱期を思い出しながら、かつ高野山の教え通り、識者の意見を体することを肝に銘じ更なる研鑚を積む所存です。

社員一同も「汗を流す・常に考える・価値を創造する」をモットーに、皆様のお役に立てればと改めて決意する次第です。
今年一年、皆様方からいただいたご支援とお力添えに心から感謝し、新しい年が皆様にとって幸多いことを祈念して年末のご挨拶と致します。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

(文責-横須賀 博)

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP