税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 不動産 > 土地取引価格情報の公表について

土地取引価格情報の公表について

投稿日2006.05.08

国土交通省は、土地取引価格情報のインターネット上での公表を平成18年4月27日より開始しました(http://www.land.mlit.go.jp/webland/)。取引価格に関する情報は、不動産業者間でやり取りされることが多く、一般の方にはなかなか分かりませんでしたが、一般向けに公表されたことにより、不動産市場の透明化、取引の円滑化・活性化等が期待できます。
そこで、今回のFAX NEWSは「土地取引価格情報の公表」についてご紹介します。

土地取引価格情報の概要

公表される情報は、法務省から提供を受けた土地取引に係る登記情報について、国土交通省が買主にアンケート調査を実施し、これより得られた土地及びマンション等の取引価格に関する情報となります。なお、プライバシー保護の観点から、公表にあたっては、個別の物件が容易に特定できないような配慮がなされています。
当初の情報は平成17年度調査分(7月~12月)で、情報提供地域は、さいたま市の一部・東京都23区・川崎市・横浜市・名古屋市・大阪市・京都市及び京都府の一部・岐阜市及び岐阜県の一部ですが、平成18年度調査分からは全国の政令指定都市へと地域が拡充されていきます。
なお、開示の内容は下表の通りとなります。

<開示の内容>

   更 地建付地マンション等
位 置 の 概 要市区町村毎に大字又は町名まで公表
土 地 の 種 類住宅地・商業地・工業地
取 引 時 点四 半 期 単 位
面      積階級値(5平米刻み等)
取 引 価 額平米単価総  額
建物の床面積延床面積(階級値)専有面積(階級値)
建 物 の 種 類建物の用途を記載(居宅、店舗、事務所等)
建   築   年階級値(5年刻み等)
建 物 の 構 造S、RC、SRC等
用 途 地 域都市計画の用途地域
形      状長方形、台形、不整形等を記載

むすび

取引価格情報が一般向けに公表されることにより、誰でも実勢価格を把握できるようになりますが、不動産には個別性があるため、その価格が他の不動産にも当てはまるとは限りません。適正な不動産の価格が必要なときは、不動産の鑑定評価が安全です。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP