税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 不動産 > 中間省略登記代替手段について

中間省略登記代替手段について

投稿日2007.09.08

平成17年3月以降、不動産の中間省略登記は事実上出来なくなっていましたが、今年7月10日の宅建業法の規制改正により、これと同様の経済的効果をもたらす代替手段(直接移転売買)が認められるようになりました。そこで、今回のFAX NEWSは「中間省略登記代替手段」について簡単にご説明します。

【中間省略登記とは】

中間省略登記とは、A→B→Cと不動産の所有権が移転しているケースで、A→Bの所有権移転登記を省略して、A→Cへ直接登記を行うことをいいます。現在、不動産登記法上、中間省略登記は認められていません。

【直接移転売買とは】

今回、中間省略登記の代替手段として認められた直接移転売買とは、第三者のためにする契約のことをいいます。具体的には、中間者(B)の指定する者(C)に不動産の名義を移転する契約をAとBとの間で約束をすることです。但し、この中間者は宅建業者に限られます。

【直接移転売買によるメリット】

直接移転売買によれば、A→Bの所有権移転登記を省略することができるため、中間者(B)には登録免許税及び不動産取得税が課税されなくなります。さらに、「登記原因証明情報」に所有権移転の登記原因を生じさせた事実として中間者(B)の名前が記載されるため、その事実関係が明瞭に表示されるようになります。

【むすび】

今回は簡単に中間省略登記代替手段のお話をしましたが、実際の契約手続きはやや複雑です。

詳しくは当事務所まで。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP