税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > 短時間労働者に対する社会保険の適用対象拡大

短時間労働者に対する社会保険の適用対象拡大

投稿日2022.08.28

令和4年10月から、短時間労働者に対する社会保険の適用対象が段階的に拡大されます。これにより、今まで社会保険の適用対象外となっていたパートやアルバイトなどの短時間労働者が新たな適用対象となり得ることから、企業・従業員双方に影響が生じます。
そこで今回は、適用要件の変更点及び変更に伴う影響ついてお伝えします。

適用対象者拡大スケジュール

時期
要件
現行令和4年10月~令和6年10月~
従業員数常時500人超常時100人超常時50人超
労働時間週の所定労働時間が
20時間以上
変更なし変更なし
賃金月88,000円以上変更なし変更なし
勤務期間
(見込み)
1年以上2ヶ月超2ヶ月超
適用除外学生は除外変更なし変更なし


適用要件の拡大に伴う影響

企業・社会保険料の事業主負担額が増加
※例えば月額給与が10万円の従業員1人につき年間約18万円増加
従業員・将来の年金受給額が増加
・病気やケガなどの理由により働けない期間につき、所得保障を受けることが可能。万が一亡くなった場合は、遺族に遺族年金が支給される
・手取り給与の減少
※例えば年間130万円の給与をもらっている人の場合、年間約20万円が社会保険料として引かれる
・被扶養者だった人が、保険料を払うことなく受けられていた健康保険が受けられなくなる(=自身で保険料を負担することになる)

今回の改正により、企業は、事前に新たな適用対象者の把握、社会保険料の増加に伴う影響額の算出、従業員への説明などの対応が必要となるでしょう。後々トラブルにならないよう、従業員の働き方の意向や副業などの状況は、きちんと確認しておきましょう。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP