税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > 住宅ローン控除の控除期間の延長について

住宅ローン控除の控除期間の延長について

投稿日2021.01.18

既報横須賀G通信(YF-00913) のとおり、昨年12月に令和3年度税制改正大綱が公表されました。今回は、改正項目の中から、住宅ローン控除の控除期間を原則の10年間から13年間とする特例措置の延長についてお伝えします。

住宅の入居時期

住宅の取得等で、下記の期間に契約が締結されており、かつ、入居することで住宅ローン控除の控除期間を13年間とする特例を適用できることとなります。

種類 契約時期 入居時期
居住用家屋の新築 令和2年10月1日から
令和3年9月30日までに契約
令和3年1月1日から
令和4年12月31日までに入居
分譲住宅の取得
既存住宅の取得
増改築等
令和2年12月1日から
令和3年11月30日までに契約

床面積要件の緩和

上記1に該当する場合で、取得する家屋の床面積は、改正前は50平米以上から適用可でしたが、改正後は40平米以上50平米未満の家屋についても、 住宅ローン控除を適用できることとなります。

  原則 改正による追加
床面積 50平米以上 40平米以上50平米未満
適用を受ける年分の所得金額 合計所得金額が3,000万円以下 合計所得金額が1,000万円以下

11年から13年目の控除税額

1年目から10年目までは(1)の金額、11年目から13年目までは(1)又は(2)のいずれか少ない金額を、所得税から控除できます。  

(1) 住宅ローンの年末残高(上限4,000万円)×1%  
(2) 住宅取得等の税抜対価の額(上限4,000万円)×2%÷3

これから住宅の購入を検討されている方で、本特例の適用を受けるためには、契約時期・入居時期が重要となりますのご注意ください。
また、今回の大綱では、「控除額や控除率のあり方を令和4年度税制改正において見直す。」との記載もあり、今後の動向にも注意が必要です。

税務や鑑定のお問い合わせは当ホームページの無料相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP