税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > 役員退職金の損金経理要件の廃止

役員退職金の損金経理要件の廃止

投稿日2006.11.28

役員退職金は、損金経理を条件として損金算入が認められ、損金経理をしなかった金額は損金不算入(有税)とされていましたが、平成18年度税制改正における役員給与の見直しにより、損金経理要件が廃止されました。
そこで今回のFAX NEWS は、役員退職金の損金経理要件の廃止についてお伝えします。

経理処理

(1) 改正前

従来は、役員退職引当金を取り崩して役員退職金を支給した場合に、「役員退職引当金/現金預金」の仕訳では確定した決算において損失として経理すること(損金経理要件)を満たしていないため損金になりませんでした。
そこで経理処理上は、役員退職金を損金に算入する仕訳と、引当金を利益に戻し入れる仕訳が必要でした。

損金算入仕訳役員退職金/現金預金
戻入仕訳役員退職引当金/役員退職引当金取崩益

* 相殺仕訳:役員退職引当金取崩益/役員退職金をした場合は決算書等に注記

(2) 改正後(平成18年4月1日以後開始事業年度)

今回の改正(損金経理要件の廃止)により、引当金を直接取り崩す処理が可能になりました。

改正後の仕訳役員退職引当金/現金預金

なお、不相当に高額な部分の損金不算入は従来通りです。

退職所得に対する住民税

既報(YF-00403)の通り、平成19年1月1日から税源移譲の実施にあたり退職所得に対する所得税・住民税の計算方法も変わります。なお、住民税については、総務省で従来と同様の早見表(平成19年1月1日以降)をホームページ上に掲載しています。
(退職所得に対する市町村民税・道府県民税の特別徴収税額早見表)
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou_2-1.html

詳しくは当税理士法人まで。

お問い合わせは当ホームページの無料税務相談コーナーからどうぞ。

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP