税理士法人横須賀・久保田 > 横須賀G通信 > 会計・税務 > 令和2年分の年末調整の改正点(2)

令和2年分の年末調整の改正点(2)

投稿日2020.11.18

今回は、前々号横須賀G通信(YF-00908)に引続き、令和2年分の年末調整の改正点についてお伝えします。

扶養親族等の合計所得金額要件等の改正

各種所得控除等を受けるための同一生計配偶者、扶養親族等の合計所得金額要件がそれぞれ10万円引上げられました。

扶養親族等の区分 合計所得金額要件
改正後 改正前
同一生計配偶者 48万円以下 38万円以下
扶養親族 48万円以下 38万円以下
源泉控除対象配偶者 95万円以下 85万円以下
配偶者特別控除の対象となる配偶者 48万円超133万円以下 38万円超123万円以下
勤労学生 75万円以下 65万円以下

ひとり親控除及び寡婦(寡夫)控除の改正

(1)ひとり親控除の新設 現に婚姻をしていない、または配偶者の生死が明らかでないひとり親で、次のすべての要件を満たす場合は、35万円の控除が受けられます。

イ.生計を一にする子(総所得金額等が48万円以下)を有すること
ロ.合計所得金額が500万円以下であること
ハ.住民票の続柄に「見届の夫」「見届の妻」の記載がある等、事実婚と同様の事情にないこと  

(2)寡婦(寡夫)控除の見直し ひとり親控除の新設に伴い、寡夫控除は廃止(ひとり親控除へ改組)され、ひとり親に該当しない寡婦の要件について、上記(1)ロ、ハが追加されました。        

お問い合わせは当ホームページの無料相談コーナー からどうぞ

メルマガ登録はコチラ

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

    メールアドレス必須

    企業名必須

    お名前必須

    プライバシーポリシーについて

    上記をご確認の上、同意をいただける場合は「同意する」にチェックを入れてください。

    必須

    著者プロフィール

    税理士法人横須賀・久保田編集部

    税理士法人横須賀・久保田では、昭和31年の創業以来築き上げたノウハウを駆使し、経験豊富なスタッフが一人ひとりのお客様にベストな選択を提案します。

    CONTACT

    お問い合わせ

    ご相談・ご質問はこちらからどうぞ。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    GO TOP